思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ぼちぼち

人だけじゃなく、猫も夢を見るし。
魚や蜘蛛も見ている可能性が出て来ているから。
夢は脳活動の"維持"にとって重要なのだろう。

長時間、勉強や仕事をすると、脳が疲れて、作業効率が落ちるのは間違いないし、立証もされている。
ほどほどに使い、ほどほどに休む(寝る)と、記憶が定着するそうだが。

筋肉も同じ、じゃないのかな?
スポーツ選手が、追い込むだけ追い込んでクタクタにしてしまう練習よりも、適度な負荷と休息を入れる練習の方が記録は伸びるそうだけど。
なんでも、ほどほどってのが、脳も含めた身体機能には良いのだろうな。


~~1月12日の呟きより