思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

@konjyaku_kimono

発言を叩きたがるヒトの心理は分からんが。
蝿や蚊でも叩いてろ、と思うのよね。

「着物は、もっと自由でいいと思っています。」
…との発言に一つおたずねします。
「自由」の意味、ご存知ですか?

意味や語源を知らないで、言葉を使う人は大勢居るけど、さ。
でも、間違いは間違い。
そこは指摘しないと、言葉が通じなくなるじゃないの。

社会がギスギスしているのは、いろんな要素があるにせよ。
言葉の意味を知らないとか、取り違えているとか。
そのあたりの問題もあると思うのよね。

そーいや。
「着物」って言葉自体、和服だけをさす訳でも無いか。


~~4月20日の呟きより