思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

知らないのか、学ばないのか

21世紀の今日でも、ロシアが共産国家だと思い込んでいるロージンは多いし。
自由の国アメリカと言う人は、自由の意味を知らないし。
もーね。
ちょー!テキトー。

だいたい、さ。
日本語の「自由」は訳で。
元の英語は、Liberty 。
訳したのは、福沢諭吉氏。
「じゆうがなーい」と騒ぐ多くの人が言う「じゆう」は、Freedom 。
Liberty と Freedom 。
意味、違うし。

批判でも。
批評でも。
苦情でも。
主張でも。
なんでもいーけど。
根底の意味をとっ散らかって、まるっきり理解してないのは致命的。
ネットに多く流れる文字列は、致命傷の血塗れ。

言葉を理解していない同士が、言葉を交わす。
ちゃんと伝わらない、とか。
意味がわからない、とか。
相手もそうだけど。
自分もそうなのよ。
互いにわかってないの。

だから、どうするか?
なんだけど。
なんだけど。
なんだかなぁ。

ダメなものはダメ。
こどもだけじゃ無いよ。
おとなも、同じ。
嫌いなのは、個人の感情。
嫌い…だから攻撃する、のは社会としてはダメ。


~~9月19日の呟きより