思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

終わりって、なんだろうな?

お仕舞いなら、意図したものだし。
意図してできるものではあるが…。

花が枯れる。
それは終わりか?
花が散る。
これが終わりか?

花が散ったところで、茎や葉は茂っているかもしれんし。
桜の花弁が舞っても、幹は隆々としているし。

枯れた植物に種子があったなら、それは終わりだろうか?

抜け落ちる髪は、肉体の終わりではないし。
切られた爪も、そうだし。

死は、過程。
お仕舞いではあるけれど、終わりではない。

「死ねば終わり」と言う。
主語は?

質量保存の法則がある。
人が亡くなり荼毘に付され灰となっても、地球にある物質の総量は変わらない。
星全体で見れば。

総量の中で、変化する物質。
個人の時は途絶えても、人類の歴史は続く。

そこそこTwitterを長くやっていると。
フォロワーさんの中で亡くなったと分かっている方が数名。
その方のツイートは止まったけれど、その方と私の交流が終わった訳じゃない。
お仕舞いにしてないし、終わってもいない。

終わりって、なんだろう。


~~5月5日の呟きより