思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

森田さん!

マスクは、医療用じゃない限り、ウィルスを防ぎ切るものではない。
だから「つけない」と言う乱暴な意見があるが。
それは、誰も来ないから赤信号を渡るってのと同じ発想。

不織布の真っ当なマスクで感染を防ぐなら、距離を取り、話す時は小声で、できれば花粉用のメガネをして…と。
なかなか全てを守る人は少なかろう。
じゃあ、なぜするか?となれば、ルールみたいなもの。

ルールみたいなもの、だから、ルールじゃない。
けれどみたいなもの。
そのみたいなものを、守らない者は、さ。
きっと、みたいなが付かない他のルールも守らないだろう。

SARS-Cov-2が蔓延し、COVID-19が流行し。
分かったのは、世の中、ルールを守らない輩が多いってこと。
そら、そうだよなぁ。
世界を見渡せば、紛争、戦争、暴力、掠奪。
守らない輩は数知れず。

いろんなことを水に流した日本人の、なんと多いことか。
水、澱んでますね。


~~5月5日の呟きより