思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

トヨタの顧客情報漏洩問題。

懐かしいな…と思っていたら、十年前から漏れていたのを今になって止めたのね。
十年前も、なんかおかしいって指摘あったような…?
あれかな、いわゆる業界話だったのかも。

報道されないだけで。
漏れたとか、漏らしたとか、漏れてたとか。
自分にとっては耳タコだし。
だから、聞かなかったことにしているその手の話なんてのは、ゴロゴロ。日常茶飯事だもの。

ぶっちゃけ。
日本人が使う固定電話も含め、携帯やスマホでの会話って、総数の半分くらいは、あっちゃこっちゃの大陸に筒抜けだし。
そんなものよ。

セキュリティがぁ!とか。
国家保障がぁ!とか。
機密情報がぁ!とか。
その手の話で儲けてる会社さんもありますけど、いっくら表面繕ったところで、足元から筒抜けですし。

まぁ、いいけどね。

appleクラウド上でパスワードを一元管理する仕組みとか、グーグルのパスワードに替わる仕組みとか。
その仕組み自体は良くできているのだけど、さ。
あれ、端末盗まれたら終わりだし。
SIMスワップを防ぐ手段がないのは、片手落ち過ぎ。。。

鍵は、さ。
複製できる点が、利点であり盲点なのよ。
複製も代替もできない仕組みなら、真に有効な鍵になるのだけどね。
やり方はあるのだけど、、、
まぁいいや、足を洗ったロートルがとやかく言っても始まらんさ。

曲がりなりにも情報社会なのだから。
自分の情報は「全て漏れる」前提で、行動するの。
それが唯一の自衛。


~~5月12日の呟きより