思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

まだ、でしょ?

学習障害とか、発達障害とか。
障害に注目するのって、なんか変。

パソコンが欲しい、と言う人は、さ。
パソコンを床間に飾りたい訳じゃないでしょ?

素敵な傘が欲しい人は、傘立てに飾っておきたい訳じゃ、ないよね?

人に羽はありません。
羽が欲しい人は、羽さえあれば、それで満足?

何百種類のレシピがついている調理器具が欲しい人は、器具をキッチンに飾りたいの?

きっと、違うでしょ?
パソコンを使って、何かをしたいのだろうし。
調理器具は、食べたい料理を作るため。

やりたいことのための道具。
羽だって同じ。
飛ぶための手段なら、羽じゃなくても良い訳で。

できないことは、いくらでもあるのが人。
できないことに注力すると、できるようになるんんんん?

できないことは、そら、できた方が都合は良いかもしれんけど。
できること、と。
やりたいこと、と。
それは、イコール?

手段と目的と。
取り違えてりゃ、結果も違う。

人の目は、目の前の物を映すけれど。
これからやることは、映さない。
目が見ている世界は、始める前だもの。


~~6月12日の呟きより