思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

パソコンやスマホも、掃除してますか?

スマホの画面を拭く人はそれなりにいるでしょうが、パソコンのキーボードやパソコン本体を掃除する人は少ないかも。

電子機器や機械を掃除する時は、必ず電源を切ってくださいね。可能ならコンセントからプラグを抜くこと。です。

パソコンの掃除ですが。
キーボードは、できれば要らないチラシや新聞紙の上にひっくり返して、5~10cmの高さから何回か落とします。それで、結構、埃が落ちます。
キーボードを落としたことで、キートップが外れたら、買い替えを検討してくださいね。
この程度の衝撃で壊れるようなら、寿命なので。

ある程度埃を落としたら、隙間を掃除機でガンガン吸いましょう。
間違っても、掃除機を先にかけないでくださいね。
キートップが壊れている場合、掃除機に吸われてしまいますから。

ノートパソコンの場合は、さすがに落とす訳にいかないので、ひっくり返して背面を、とんとんと優しく叩いて埃を落としてください。
キートップ面を掃除機で吸う時は、液晶の保護を忘れずに、です。

あと。
ノートも含めてパソコンについている、空気の出入り口(吸気と排熱用のスリット)は、掃除機で排気側を先に!ガンガン吸ってください。排気側が綺麗になってから、吸気側を。

この程度の掃除でも、パソコンの処理速度が元に戻ることもあるので。掃除は大事です。

ついでに。
家電製品の吸排気口を、掃除して欲しい製品ですが。
冷蔵庫と炊飯器は、筆頭ですね。
毎日使うものなので、吸排気が詰まっていると、電気代に直結します。
冷蔵庫は、パッキンの拭き掃除もお忘れなく、です。

あっ、そうそう。
掃除機の掃除って、毎回してます??
ヘッドの裏側に回転する部分があれば、大抵、髪の毛が絡まっているので、それは除去してくださいね。
あと、吸気口のある掃除機のヘッドもあるので、そこも必ず掃除しておかないと、無駄に掃除機を働かすことになります。

詳しい掃除方法は、製品付属のマニュアルを見直してください。
捨ててしまった人は、メーカーのWebで見られる物が多いから、ネットへGo!


~~5月4日の呟きより