思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ばらりばらり

ベゾス氏のようにネットサービスをしていたら、そら金はたんまりあるだろうが。
仕事は従業員からの告発やら労使間の問題やらなにやら。家庭ら離婚すれば莫大な慰謝料。
あれはあれで、神経擦り減らしそうで。

油田を抱えた王族だとしたら。
欧米から表向きの民主化、国内は宗教とのバランス、身内からは寝首を隠し、隣国とは腹の探り合い。
それはそれで、胃がキリキリしそう。

勢いのあるベンチャーは、ほんとのスタートアップの時期だけで。
人数は多くても十数名。
大きくなると人事は安牌しか採用しないし、尖った才能の人はとらない。
そして企業は平凡化する。

通信業界の端っこに居る者から見ても、R社の先行きは不透明で。
あれ、システムとサービスを分離して、売るのかな??
堀江某氏曰く「10%」が分岐点らしいが。
この先、無制限ユーザーが増大したらバックボーンが足りなくなって、設備投資は益々…。
んむむ?

来年の輸送業界問題ばかり報道されているけどさ。
通信業界なんて、あちこちで労基法をはじめ様々な法律に抵触や違反しているけどね。
総務省は関係する業界多いから、うじゃうじゃいる天下りで抑えているのだろうけれども。

日本の社会インフラは、新規よりメンテナンスの時期に入っているのだけど。
真っ当なメンテナンス技術が継承される前に人は辞めてくし、そう遠くない日、あちこちで綻びが破綻するのだろうね。


~~6月16日の呟きより