思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

右すっぺらさ

「古き良き」と、昔の思想やら何やらを持ち出してくる人の大半って、さ。
昭和の前半や明治の頃は持ち出すけれど、大正はとんと聞かない。
なんでだろ?

まぁ、いろいろ都合が悪いのだろうな。大正時代は。
あと。
遡っても明治までなのよね。江戸より前は無視。それもなぁ…。

廃仏毀釈で、八百万の神を崇めたのは、さておき。
儒教と仏教は、武士が政権を担っていた時、思想の根本にあったのだろうし。
薩長が幕府を倒し後の政府が、仏教を切り離し、儒教を残して神道とくっつけても、いろいろ綻びがあるまま。
外様の発想を下敷きにした「日本古来の」とか言われてもな。

まぁ、五万歩譲って。
神道儒教を下敷きに、急遽国家の思想をまとめようとしたのは、西洋からの独立を担保したいからだろうし。
"独立"を理解していないから、今のメリケンベッタリのネトなんちゃら諸々の言動は根本が狂ったまんまだし。

憲法九条を変えて、自衛隊自衛軍にしたいのなら。
その前に、安保を破棄するのが筋道やん。
それが"独立"した国家な訳だし。


~~6月16日の呟きより