思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

スカスカ

ネトウヨの方と、真っ当な話をしたことがない。
そもそも会話は無理なのかもしれないが。
あの"信仰のような熱量"が、何処から来るのか?
そこに興味がある。

ネトウヨの言っているであろう、古き良き日本ってのが、明治から昭和前期くらいってのも気になるし。
外様なのかな??
まぁ、いいけど。

天皇家の祖先が天照大神だと言うのなら、それはつまり天皇家の祖先が大陸から来た証で。
日本由来の神様は、大国様。
まっ、いいけど。

にちゃんを作って日本人が抱えるぐだぐだを表に出し、よんちゃんを支援して過激なネトウヨを世に出しているロンパッパ氏。
彼の論破手法は、真っ先に自分に有利な定義(土俵)を作って、そこへ対戦相手を招くのよね。
だから対戦相手は、飛んで火に入るなんとやら。

短い文脈で強そうなことを言われると、ほいほいと食い付いてしまうのが日本人だもんな。
その習性を活かした代表格が、小泉元首相。


~~6月22日の呟きより