思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

義務 > 権利

賃金が少ない、とか。
地位が低い、とか。
それって、権利を行使してないのが、原因の一つにあるのよね。

もっとも。
権利が何か分からないとか、難しい話は嫌だと敬遠しているから。
いつまで経っても、地位や賃金が上がらない訳で。
分からないのは、分かろうとしないから。知ろうとしないから。

ルールを知らない者は、ババを引き続ける。
それだけのこと。

日本の労働市場における最低賃金は、諸外国と比べてめちゃくちゃ安くて。
それでも、ネットに愚痴を書くくらいしかせず、賃上げ行動に移さないのが、この国の労働者。
真綿で自分の首を絞めるのって、そんなにも快楽なのかね??

まぁ、いいけど。


~~6月24日の呟きより