思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

そーいや。

どちらさんでも良いのだけど、野党に文句を言う人っているやん。
でも、さ。
日本の政治は多数派が動かしているのだから、野党に文句を言おうが言うまいが、与党が粛々と動かしているのよね。

日本の国や政治が、今、国民一人一人にとって、良い状態なのか?好ましくない状態なのか?
平均的な給与は下がり続け、物価は上昇。労働時間は一向に減らず、違法な長時間労働は五万とある。
これら仕組みを作ったのは、与党なのよ。

賃金が非常に安価で、労働者は集まらず、かろうじて集まっても(安価な賃金であるがゆえに)労働者の資質に期待はできない。
最低賃金を決めるのは、なんだかんだ言っても、経営者…じゃなくて国だし。
国の方針を決めているのは、与党だし。
この国の与党って、どこでしたっけ??

不甲斐ない野党と、労働者に厳しい与党と。
選ぶのは国民。
国民のうち、労働者は五割ちょい。
んーむ。。。

就職氷河期に正社員として採用されず、アルバイトやパートで糊口を凌ぎ続ける人達に。
「自己責任」という、訳の分からん言葉を押し付け続けるのが、この国であり政府与党であり…。
窮鼠は、いつ転じるのか?


~~5月15日の呟きより