思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

誘導

大企業の内部留保が多いことで、労働者の賃金が抑制されている「わけではない」と言う意見があるそうな。
でも、さ。
研究開発を含めた投資は抑制されたし。
その結果、日本の技術は、どんどん遅れているし。
技術立国と胸を張って言えたのは、バブルくらいまでね。

そうそう。
大企業の内部留保説を否定するその方、中小企業の賃上げがないことが、日本が貧しくなった原因と断じていたけれど。
その中小。
大手から買い叩かれ続けて、人件費を上げる余裕なんてこれっぽっちもないし。
結局は、大手が原因を作っている訳で。

金のある奴ほど、金を使って自分が有利になる仕組みに、世の中を変えちまうのね。
だから、金持ちは益々金持ち。


~~3月15日の呟きより