思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

はて?

「自己責任」とか。
「自粛要請」とか。
言語学者さんは、どう感じているのだろう?国語の教師とか、教育に関わる方々は…。

だいたい、さ。「自由」の意味を、ちゃんと教えて貰った人って、どれくらいいるのかな?「権利」や「義務」も、そ。ちなみに私。
教わったことがない。

税金もそうだし。
労働する理由もそうだし。真っ当に、教わった記憶がない。

あと「国」。「国」の成り立ちや、歴史は学んだけれど。「国」が何なのか?組織や機関だけじゃなく、人間との関わりにおいて「国」が何故必要なのか?
何故「国」じゃなきゃいけないのか?世界との関わりじゃなく、人間との関わりにおいて、「国」が必要な理由を知りたい。

武装、非暴力で。
合法的に、今の日本の国を転覆させる方法はある。選挙ではなく、別の方法で。でも。
転覆させたところで、「国」は「国」だ。だからこそ。
「国」とは何なのか?
それを知りたい。


~~8月11日のスレッズより