思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

8月13日の呟き

おはよう地球。
今日の予想最高気温は35℃。少しでも涼しいうちに掃除をやり終えたところで、屋内の気温は29℃。ひえぇぇ。。。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

とりあえず、週一のエアコンと二十四時間換気のフィルターは掃除出来たし、あとは掃除機の水洗い第二弾をすれば、半期に一度の大セールは終わりって感じ。

さてと、とっとと掃除機をバラスか。

掃除機をバラし終えて、水洗い。
今日はネジ類を外して、出来るだけバラバラにしたから、結構溜まっていた埃が取れた。ヨキヨキ

午後は雷に注意らしい。

扇風機をバラした時、埃を掃除機で吸い続けていたのだけど、その埃が細かくて、掃除機の奥深くへ…。
扇風機の中に入り込んだ埃は内部のギアに使っているグリスで油塗れ。それを掃除機で吸ってしまったから、掃除機の内部もグリス塗れ。

最初は、掃除機で吸わずに綿棒と濡れティッシュだけでチマチマやっていたのだけど、えらく時間ばかり費やして、切り替え。
掃除機は洗えば落ちるもんな。

掃除機の部品は乾いた物を屋内へ。
細かくて奥の方の埃が取り切れてないのは、後で綿棒を駆使してみる。
とりあえずお昼だ。

カミサンと買い物へ行ってきて一息。
雨がハラリハラリ。

そろそろ止むか?雨。
止んだら窓を開けて、空気を入れ替えよう。

カミ、狩らないと…。

台風7号の予想進路が、さらに西になったな。

さて、カミを狩る準備を…。

カミを狩って一息。

やっぱりそうだ。
電力会社のHPで確認もしたが、うちのエアコンだと、除湿運転の方が電気を食う。
最近は除湿運転の方が電気を使わないって記事が増えているけれど、確かに使わない機種もあるけれどそれは最近の機種で、かつ、高機能な物。
一緒くたにされてもなぁ…。

外は28℃台。
エアコンの温度を下げて27℃に。

あるあるなのかどうかは知らんけど。
電気式の蚊取り器を、蚊取り線香と呼び続ける。

寝るか。
流石に腰の痛みが酷い。
おやすみ地球🌏。


~~8月13日の呟きより