思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

扇風機。

扇風機が火災の原因になることがあるそうだけど。
政府広報には「経年劣化」と。しかも「十年」で。
いやぁ、経年劣化が原因で部品が火災を起こすとしたら、毎日使って十五年とか二十年よ。
十年で火災なら、内部に溜まった埃の方が可能性は高い。バラセばすぐ分かる。

どのみち。
正しく手入れされていない扇風機なら、十年くらいで買い替えた方が良いのかもしれないけどね。

分解清掃は無理でも。
羽やガイド、あとモーターが内蔵されている部分のカバーの隙間。ここの埃をしっかり取り除くだけでも、火災の可能性は減るし。
掃除機をかけている“ついで”に、扇風機の電源を落として、掃除機のノズルを当てて埃を吸うだけでも違いますから!


~~8月12日の呟きより