思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

8月12日の呟き

おはよう地球。
今朝も蒸し蒸し。掃除をすれば汗だくだく。あゝ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

暑過ぎて、オイル交換をする気力が無い。
でも“もったいない”感は、ある。
もう一台の空気清浄機をバラシて、水洗いするかな?それなら屋内作業だし…。

扇風機がカタカタ五月蠅いから、扇風機から掃除するか。

扇風機の埃が酷すぎる。
外側は毎週掃除をしていても、内側は放置。
内部に埃がたんまり…。

あゝ。
静岡の昨夜の事故は、事件なのか…。

やっと扇風機の掃除が終わった。
思っていた以上に埃が溜まってて難儀。
ちょいと一息。

さて。
残るは、もう一台の空気清浄機。
こいつを分解して水洗いまで済ませれば、今日の目標達成。

月曜日、雨予報になったな。台風か?

空気清浄機をバラシて清掃を終えた、、、が。
端子が腐食し無くなっている部分を見つけて修理。
いやぁ…暫くメンテしてなかったから、錆が進行してしまったのね。
まぁ、見つけてよかった。

湯に当たろう。
汗でぐしょぐしょ。

湯から上がって一息。

18時を回って、30℃を下回った。
昨日よりはマシ。

昨夜、静岡のホコ天に車が突っ込んで何人か跳ね飛ばしたそうだけど。
全国ニュースでは取り上げてないのかな?
犯人は捕まって、意図的に跳ねたそうだけども…。

なんだかんだで、朝からずーっと空調機器をバラして組み立てを繰り返していたが。
幸いにして、腰がなんとか耐えたな。
普段なら、夕方には悲鳴をあげるのだが。。。

エアコンの説明書を見直してみた。
やはり、うちの安価なエアコンは除湿より冷房の方が電気を使わない。
除湿の方が電気を使わないのは、割と高機能な機種なのよ。
普及機は冷房の方が、電気代は安価。

ホワイト餃子が食べたいなぁ。
静岡にもあるのだけど、人気なのか、いっつも買い損ねている。

ん?
一瞬、ネットが落ちた。
Wi-Fiは繋がっていたから、ONUか??

最近、やたらと不安定なのは、局舎側の空調に問題がある気がして…。
入れなくはないけれど、それは職権濫用になるからやらない。
入ったところで、解決するには手続きが面倒だしな。

だいたい、さ。
電気代の節約もあるのだろうけれど、NTTの局舎は暑すぎなのよ。
昔みたいなリレーがガチャコンならともかく、今はIT機器なのだから。あと2℃くらいは下げて良いと思う。

いわゆる民間のデータセンターは、下げ過ぎとは思うけどね。
あっちは2℃くらい上げても問題無さそう。
センターも分かっているのだろうが。
場所貸し故、借りている顧客から苦情が来ないように冷やしているのだろうが。
それにしても冷やしすぎ。
どことは言わんけど、20℃ちょいってのは…。

あっちーな。
空調、効いてないのか??

ふと、今日バラした扇風機の製造年を見たら、「02年」だった。

2台目空気清浄機のイオン発生部分。
電蝕を考慮してないのかな?
電気を流すところの金属は、材質を同じにするのがセオリーなのに。
コストカットの影響か?

コスト削減しまくった今どきの機械より、耐久性や整備性を考慮していた二十年、三十年前の機器の方が使えたりするのよね。

寝るか。
おやすみ地球🌏。


~~8月12日の呟きより