思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

処理水の話だけど。

取り除けない物質は、三重水素
水として存在しているから、放射線を含まない水と同化してて、今の科学技術じゃ分離できない。
幸い。
三重水素半減期が短いし、生物が取り込んでも体外に排出されるから、"生物への影響は少ない"。
あくまでも"少ない"だけども…。

話はズレるけれど。
処理水とマイクロプラスチックなら。
マイクロプラスチックの方が、遥かに危険で。
こいつは体外に排出されないから、蓄積される一方。
しかも、生物への影響はまだ未知のところが多いのだけど。
ホルモンに対する影響やら何やらあって、赤ちゃんが接種したら、将来が危ない。

たかがプラスチックでしょ?
「赤ちゃんに与えてない」という人も居るだろうけれど。
レンジでチンする器に、プラスチックは無い?
フライパンは加工されて無い?
フライ返しは、鉄?
"マイクロ"なプラスチックなのだから、極微量が剥がれたり溶けたり分離した物も含むのよ。

南極の雪や、人の心臓からも、マイクロプラスチックが検出されてて。
プラスチックで"汚染"されて無い場所は、この地球上には無い。
でも。
科学者や医学関係者、一部の環境保護活動家くらいしか、その危険性は指摘されてなくて。
なんだかなぁ…って感じ。

処理水で大騒ぎするのなら、マイクロプラスチックも騒いでよ。
調理の時に使うガスを燃焼させた時に出る"物質"にも、関心を持ってよ。
テフロンがどれだけ便利なのか、分かるけれど。
同時にどれだけ環境に悪影響なのか、も知ってよ。
あーっ!
血圧上がるわ。😱


~~8月23日の呟きより