思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

腐海

資源の乏しい日本国内で、自然エネルギーを活用した発電やら何やらが「何故、普及しないのか」ってのは、すっごく単純で自民政権下だから。
原発推進だもの。
最近は流石にヤバいと感じているのか、自然エネルギー発電も推進している"風"だけど。
洋上風力を三菱商事が真っ当な価格で落としたら、利権に群がる他の団体が秋本議員に泣きついたのか、次は様々な規制を仕掛けてきたし。

最近は"疑惑のヒト"となっているけれど、原発推進派はシメシメって感じなのだろう。
原発も利権ビジネスだけど、昭和の時代に法制化して合法だもの。
法律を作る連中は、いくらでも"合法"を生み出せる。

エネルギーからは離れるけれど。
利権ビジネスが、日本の産業を弱体化させて来たのは事実だし。
「産業を守る」とか言っている連中は、裏でゴソゴソしているのだろうな、と。

関係法律の問題はさておき。
鉄道の高架と、高速の南に面した消音壁。
あの空間に、軽いタイプの太陽光パネルを設置するのは、いつになるのかな?
高速は送電網の問題があるけれど、鉄道は工夫すれば何とかなるような?!

必要なものを止めるのは難しいけれど。
必要なものを必要じゃなくする方法も、あるにはあるし。
何はともあれ脳味噌、使うことだね。


~~8月22日の呟きより