思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

御代官様

次の十年で、銅が足りなくなる可能性もあるのか…。
アルミで代替する方法を模索しているようだけど、アルミは脆いからな。電気も大喰らいだし。

ってか。
大規模発電で延々と送電線を使う方式から、いい加減脱却した方が良いのよね。
集中方式は、なにかと脆いから。

民主党政権下のエネルギー政策で、成功はヤバい既存原発を停めたこと。
失敗は、自然エネルギーをほぼ太陽光だけにしたこと。
そろそろ、総括しない?

小規模風力は騒音の問題もあるけれど、あれはあれでコストメリットはあるし。
小規模水力だって、実証は終えているのもかなりあるのに、法律を整備しないから進まないし。

小規模水力発電は河川だけじゃなく、下水道も使えるのに、法の整備はなーんも無い。
利権どっぷりだものね。現政権は。

で、技術は進まず。
海外勢に負ける。
ひたすら、負ける。
技術立国ってのは、かつての栄光でしかなく。


~~7月23日の呟きより