思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ネットは、さ。

画面の向こうに必ず"人"が居ると思っている方、多いと思うのだけど。
AIだけじゃなく、単なるプログラムも、割と多いのよ。
エッチ系とか。
お金配り系とか。
その手のアカウントは、ほぼプログラム。
感情なんか、微塵もない。

AIに限らず。
ネット検索から、欲しいコタエを引き出せる人と、全く引き出せない人が居る。
その差は、至極簡単で。
引き出せる人は、語彙が豊富。
引き出せない人は、語彙が少ないか、そもそも言葉を間違っているか。
言葉に対し、真摯に向き合えば、欲しいコタエが。
雑なら、それなり。

ネットの検索エンジンが何をしているか?
すっごく簡単に言うなら。
検索したい言葉を、ネットから探しているのね。
もちろん、それだけだと質問に対して質問しか返って来ないから、質問に対するコタエ(≠答え)を合わせて例示する。
ゆえ。
返って来た内容が、望んでいるものか否かは、検索エンジンを使う側に主導権が"割と"ある。
"割と"ってのは、質問に対するコタエを紐付けるのは、エンジン提供者だから。
そこは恣意的な余地が幾らでも…。

今のAIは、すっごく雑に言うと。
先の検索エンジンのコタエの部分を、より自然言語として返せるように処理する部分が良くなった物。
だから。
問う内容が、短すぎたり、出鱈目だったり。そもそも質問者が勘違いしていたら、なかなか良いコタエに出会えない。
それだけのこと。


~~8月30日の呟きより