思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

念金?

「年金の繰り下げ」に関する記事を読んで、違和感。
年金はさておき。
平均寿命が、さ。
平均寿命って、自分が生まれた年の生命表で考えなきゃいけないのに。
今年生まれた赤子の平均余命を基準に書かれても、なぁ…。

そーいえば年金の繰り下げって、81歳が一つの目安みたいで。
81歳以上長生きしそうなら、繰り下げ。短いなら繰り上げの方が、生涯貰う年金が多くなるケースも。
81歳って男性なら令和生まれの子。平成や昭和はもちっと短いのに…。

まぁ、人によりけりだから、70歳が閾値の人も居るのだろうな。
70歳か。
そこまで居なくていいよ。飽きたし。明日でもいいし。


~~9月25日の呟きより