思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

自体錯語

明日自分が居なくなっても、外の世界は変わらず其処にあるのだろう。
ただ。
内なる世界は私と共に消えるのだろう。

外と内と。
分けているのは、私と言う存在。
私の脳。
私の心?

交通事故などの後遺症で人格が変わる例があるけれど、あれは、心も変わってしまうのか知らん?

人は、強くなきゃ、いけないの?
人は、優しくなきゃ、いけないの?

人生の道が、見えた様に思えた時期がある。
結局は幻に過ぎなかったと、今だから言える。
でも、最中にいる時は其れが分からない。

時は、至極単純で、素敵過ぎるほど残酷で。

性格が明るいと言われる人は、きっと明るい遺伝子を持っているに違いない。
同様に、性格が暗い人は暗い遺伝子を持っているのだろう。

だから、体質と性質の何処かしら違う自分を演出すると、破綻をきたし易くなるのだろうな。

演じている自分は、自分なのか?
という疑問。

演じられている自分は、やはり自分なのか?
という疑問。

自他の境界線は、肌の皮一枚か?
対人間の空気か?
それとも、人、一人分の間か?

素の自分って、本当に素…なのかな?

鏡に映る自分は、自分?
それとも、、、

意識していないのに、勝手に口から声が、話しが出ている時って、あるだろう?
あれは一体、誰が喋っているのか?

老いは牢獄では無い。
若さは無謀では無い。

無知は罪ですか?

生まれ年の平均寿命からすると、「オサラバ」する迄、あと二十年を切っている。

二十年…か。
遡れば短く。
辿れば長く。

人生の終わりとは、とどのつまり、明日が消える事じゃなく、明日が来ない事だろう。

真実はヒトの数ほど溢れ、事象は一つに過ぎない。
なのにヒトは、自らにとって都合の良い真実のみ受け入れる。
事象の側面を見ずに、だ。

明日が昨日の繰り返しなら、「今日」は要らない。

脳は心を認識し。
心は脳を認知し。

裏切りは、期待の裏返し。

分からない、を問うのが宗教。
分かる、を求めるのが学問。

口は唯、言い続ける。誰かに。
人は言う、信じる、と。
…漢字の字面を並べただけです。ハイ。


〜〜4月13日の呟きより