思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

五十年で十二分

イギリスの平均寿命が短くなっているそうな。
余生も短くなっているとか。
特に、金銭的余裕がなく生活が大変な人達の寿命が、かなり短いそうで。
金銭に余裕のある人達より、十年以上も短い。
日本も、似たようなものよね、きっと…。

金の苦労は尽きない、が。
金が尽きたら尽きたで、ついでに寿命も尽きてくれれば、ちょうど良い。
飽きたよ、地球。

長生きしたい人は、一所懸命に金を稼ぐなり儲けるなりして、寿命を目一杯伸ばせば良いし。
生活に飽きている人は、ほどほどでいいわよね?

みんながみんな、寿命を伸ばさなくたって、いいじゃない?
長生きに魅力を感じない人だっているのよ。

極端な話。
生きたくないなら、食べなきゃいい訳で。
あたしゃ食べるのは好きだから、食べられるうちは、息しよっかな?くらいだけども。

AIに思想が移植されて、恰も自分の分身のように振る舞うくらいなら、そら構わないけども。
そこに感情が生まれてしまったら、可哀想だよな。

千年も万年も生きよう人の退屈は、計り知れない。


~~5月8日の呟きより