思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

世の中が憎い人は、

神様や仏様を恨めばいいのよ。
「神も仏も信じて無くて、世の中を創ったのは人間だろ」と言える頭脳の持ち主なら、憎む暇があるなら造り替えれば良いのよね。

「自業自得」の意味を理解せずに使う人って、往々にして"悪い事柄"に使うのよね。
それって完全な間違いじゃないけれど、正しくないし。
その使い方なら自因自果の方が、言葉としては適切なんだけどなぁ、などと思ったり。
あゝ、ついでに。
『自業自得果』ですから。元々の用語は。

理想論かもしれないが。
社会っての。
社会自体の未熟さを踏まえた上で、社会そのものを成長させるのが人間。
人間個々の過ちを個々に帰結させている限り、社会の成長は無い。むしろ、成長どころか衰退でしかない。
個々の過ちを社会の誤ちとして、次、起こり難いように、できるだけ起こらないように、社会そのものを変えないと。
争いごとを生み出す社会、それ自体を変えないと。
人間ならば。


~11月21日のスレッズより