思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

12月19日のスレッズ

おはよう地球🌏。
今日もバタバタと始まり、やっと一息。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

外は10℃くらい。
たまーに、日差し。

今年の2月くらいにシャワーカーテンを応用した断熱をやり始めた結果、結露対策にもなっている模様。
もちろん、結露は出でしまうのだけど、出る回数や出た時の範囲が、以前よりもかなり減っている。
冷暖房費にも反映されているとは思うけど、さすがに異常気象すぎて去年までとは比べてどうこう言えない。

いやぁ…。お役所仕事だわ。久しぶり。
とある申請に対して、申請結果は届いたのだけど"正式決定"は後日、と。
それが、今月の初め。
待てど暮らせど来ないから、問い合わせたら、早くて年明け、遅ければ二月か三月…。
牛車で運んでいるのかな?

国語の辞書を一度でも開いた人なら判ると思うけど。
言葉(単語)って、一つの意味だけじゃないのよね。
単語だけじゃなく、文章になっていたとしても、読み取れる意味が一つ…とは限らない。
あとは、言わずもがな。

ふと思ったのだけど。
「匿名投稿は追跡不可能」…のように信じている人って多いのかな?
合法の範囲内でやるなら、そこそこ費用は掛かるけれど、突き止めることは可能だし。
非合法なら、まぁ、蛇の道は蛇。
まっ、脊髄反射系のヒトっちには、無関係の話だけどね。

最近考えているのは、、、書かないけど。
書く時は、対策や防御策を考え終えてから。
「危ない!」と言うだけなら簡単だもの。

んーむ。。。
「おすすめ」がー、の呟きが「おすすめ」に多い。
見飽きた時は画面を更新して、別の「おすすめ」を見ているから良いのだけども。
愚痴る前に。
自分の使い方を見直すって、できないものなのね。
まぁ、いいけど。

システムやら科学やらの呟きを読みたいから、と。
そっち系を呟いても、さほど「おすすめ」に出て来ないのは絶対数の少なさなのだろうな。
あと。
自分が押しまくる「いいね」に反映されがち。
まぁ、やむなし。

中立って、なかだち?
夕立って、ゆうだち?
朝立って、、、

釣り堀の気分。

iPadにMagSafe??
やめて欲しいなぁ。
ってか、ワイヤレス充電は、ワイヤー充電が危険な物に限って欲しい。
エネルギーの無駄遣いでしかない。

車に搭載されている画像の判定って、人の目の延長なのかな?
どのみち機械人間判定させるのなら、機械が得意な目だってあるだろうし。
導入済みなのかもしれないが…。

そうそう。
役所。電話の問い合わせが、ナビダイアルなのよ。
待たせるのが当たり前の役所が、ナビダイアル
おかしくね??

電話で思い出した。
「0120の番号から電話がかかって来たらでてはいけない」っての。
まぁ、でる、でないは、それぞれの都合として。
「でてはいけない」の理由が、電話を受けた側の料金負担っての。
それ、フェイクですから!
0120番号は契約者が利用者からの着信料金を負担するサービスですが、0120から発信する際の料金も契約者負担です。
通信屋の端くれとして、書いとくわ。

ポツポツと片付け。

【覚書】
賃貸物件における管理会社の手抜きやら何やら、問題対応の公的な窓口。
監督官庁国土交通省
担当は所轄の整備局。

半世紀以上この国の人間やっているから、ってのもあるが。
対人関係は、本当に付き合える相手ほどドライで割り切るし。
会話をしたいなら、造形の深い相手ほど尊敬の念を抱くし。
国民の権利を通したい時は法律や条例に沿った様式で、感情を抜いた行動を記載し、感情は第三者の意見として添える方が通るし。
物事を進める方法は、まあまあ覚えた気がする。

寝るかな。
おやすみ地球🌏。


~12月19日のスレッズより