思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

いわゆるテクノロジーに疎い方でも、

スマホは使うと思うし。
Wi-FiとMobile通信の切り替えくらい、手動でやっている方も居るだろう。
…と言う前提で。
Wi-Fiルーターを2台並べて使うのはやめてね。
並べたい時は、できれば直線距離で1メートルは離して。
あと。
10年以上前の無線式固定電話を使っている時は、固定電話とWi-Fiルーターも離して。

知識はそこそこあるけれど、どうも力量のなさそうなIT管理者を見分けるのは割と簡単で。
電源コードと有線LANやHDMI、USBなどのケーブルと束ねていたら、それはど素人。
安定した通信は、電源と信号を離す。並行する時は少しでも距離をあけアースをしっかり取る。
基礎中の基礎なのだけど、こんな簡単なことができてないのよ、どこもかしこも…。

信号系ケーブルを直角や鋭角に曲げるとか、キンク状態を放置するとか、さ。
無知もいいとこ…。
以上、保守屋の愚痴。


~1月12日のスレッズより