思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

乗っ取り被害に遭われた人を、

時折見かけるが。
復旧の仕方を理解できる…と思えない時は、ただただスルー。
とりあえず、乗っ取られて解決できない人は、一度、デジタル機器を断捨離した方が良いのよね。

包丁やナイフの使い方を知らずに振り回していたら?
止めるでしょ。
それと同じ。

アナログ的な比喩だと。
盗聴されている通信回線しかない相手に、
「おいっ!盗聴を回避するには、これこれこの方法で…」
と、説明するやいなや、回避方法を塞がれるのがオチじゃん。
ƪ(˘⌣˘)ʃ

乗っ取りついでに。
とあるサービスのアカウントが乗っ取られた時と。
スマホのアカウントが乗っ取られた時と。
スマホが乗っ取られた時と。
パソコンが乗っ取られた時と。
みーんな対処方法は違うのよね。
あと、面倒なのは、いつ乗っ取られたか?
今か?
かなり前か?
それによっても、対処は異なる。
乗っ取られたら、キャリアなり端末のメーカーなりに相談するのが一番。

そっか。なるほど。
キャリア、イコール、携帯ショップと思い込んでいる人が多いのか…。
キャリアと携帯ショップは、イコールじゃないから。
ごくたまーにキャリア直営もあるけれど、それは大都市くらい。

パスポートや免許証が盗まれたり、偽造された時は、県の窓口なり警察に相談するでしょ?
本人と証明する物が盗まれたり偽造されている時に、本人を証明する手段を確保しておかないと、なかなかな厄介だけど。
デジタルサービスも、サービス利用者イコール本人であるという紐付けの確保が重要なのよ。
乗っ取り被害の最中にこの紐付けが切られたら、サービス利用者ノットイコール本人だもの。
…ってなことを分からないなら、デジタルサービスは使わないこと。それが一番。


~1月22日のスレッズより