思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

車の盗難だけど。

車の電気仕掛けってのは増える一方だから、従来の一個の仕組みに対して二本の電線を用いていると、車全体の重量が増えてしまうと言う問題。
これを解決するために導入したのが、通信による制御なのだけど。
盗難する連中は、その通信を乗っ取る機械を用いているのよね。

もちろん。
通信を乗っ取らせないようする仕組みはあって、インターネットでは一般的な通信の暗号化があるのだけど。
その仕組みを車に導入するには、コストが嵩むからメーカーは二の足を踏んでいるのが実状。

でもさ。
コストだけで言うのなら、通信網を利用した盗難抑止装置をつけた方が、安価にできるのよね。
実際、レクサスなんか十年以上前から取り付けてあるし。
それでも盗まれるのは、その装置を有効活用しないから。

盗難時。
車の通信機能を強制有効化して、即座に位置やら何やらの情報を、警察機構へ伝える仕組みにすれば良いのに。
技術的に割と簡単で、追加機器は要らなくて、でもやらない。
誰得?
それとも、癒着?


~~10月1日の呟きより