思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

そー言えば、

宗教としての神様。
人が何かしら良い行いをすれば天国へ云々、と。
概ね、どちらさんの神様信仰は変わらないけれど。
そういった世界諸々を運営?している神様自体に、目的はあるのかな?暇潰し??

死んで。
救われる、とか。
救われない、とか。
私が気になるのは、後。
救われた、後。
救われなかった、後。
あと気になるのは、時間。
永遠なのか?一定時間なのか?
なーんか、もやもや。

まぁ。
「救い」ってのが、よく分かってないし、分かろうとも思わんし。
だから、分からないままなのだけど、それで困ることもなく。

よく出来た概念ではあるけどね、神様。
死と言う、訳の分からない事象に対する恐怖諸々の感情を抑える役目とか。
人の道理じゃ裁けない事実を、超常的な存在で、無理矢理納得させるとか。
そういった点で、よく出来た概念。
疑念の対象でもあるけれど…。

だいたい、さ。
行ったこともない天国とか地獄を、あーだこーだ聞かされても。
言っている当人だって知らないのだし。
間違いないのは、逝ってしまった人は返って来ない。
それだけ、なのだけど。
逝った先のことなんて、知らんし。
もしも。
逝った先の先とか、先の先の先とかあったら、さ。
それこそ、天国も地獄も通過点じゃんね。

まぁ、救いなんてのを分からない私が言うのもなんだけど。
今、危機ある人なり世界なりを助けるのは、人でしょ?
神様が戦争をやめさせる?
神様はミサイルを落とされる人々を守る?
人同士の殺し合いをやめさせられるのは、人じゃんね。

ってことで。宗教から離し。
世界を創ったり裁いたりすることからも離し。
神を再定義したら、どんなだろ?

そうそう。
神様ついでに。
「神は乗り越えられない試練を与えない」ってのと。
「イルカが遭難者を助けた」っての。
同一線上だからね。

既存の学問、宗教、歴史、その他諸々。
人類の手垢がついている物事全てを取っ払って、人類の一人が考えるなんてのは出来ないとみなすか?
そんなことはない、と。やるだけやってみるのか?
後者の立場で考えてみよう…と呟いてみたけれど。
結果。
ほぼほぼ前者の囚人に、取り囲まれてしまった。
数は少ないけれど、後者の方が居るのは有難いことだわ。


~1月27日のスレッズより