思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

「因果応報」って言葉、嫌いなのよ。私。

もしさ。
前世や来世があって。
今世で悪行を重ねた者が、来世でその報いを受ける…としたら?
あるいは。
前世で悪行を働いた者が、償いとして今世で苦しむ…としたら?

今日。
あなたが耳にする、不憫な死。
その死が前世の業に対する償いなら、納得できる?
育児放棄され餓死した子でも?
虐げられた挙句、自ら死を選んだ者でも?
納得できる?

無から生まれて、無に帰す。
魂なんて無い方が、きっと善くて。
天国も地獄も無い方が、きっと「救われる」。
だって、あなたの嫌いな人が。
徳をう~んと積んで、あなたと同じ天国に逝ったら、仲良く出来る?
何がどうしたか地獄へ逝ったその先で、嫌いな相手と出会ったら?
なんか、ヤでしょ。


~~7月30日の呟きより