思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

細かく言い始めると

キリが無いからざっくり。
蟻の社会は、働く蟻と働かない蟻が居る。
働かない蟻は、働く蟻が働けなくなったら働く。
みんながみんな働いている時に、敵に襲われたり自然災害に見舞われたら、働かない蟻が活躍する。
蟻の社会に、無駄とか狡いとか、善とか悪とか、そんなものは無い。
社会を維持する仕組みが、そこにあるだけ。

地球灼熱化問題ってのを例えるなら、山の裾で大規模な火災が発生しているのに。
中腹から山頂に住む人類の大半は、のらりくらり。
中には、戦争やら紛争やらしている者も居る。
裾の大火は、いずれ十年と多々ない内に、山全体を飲み込むのにな。


~2月7日のスレッズより