思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

「弱さ」を嘆くのは、まぁ、いろいろあるから、それはそれとして。
ただ。
「強さ」を求めるのは、違う気がする。
「弱さ」とか「強さ」なんて、所詮は比較だし。
息する上で必要なのは。
強かさ、とか。
撓やかさ、とか。
…じゃね?

「成長」って言葉。
リクルート社が社会人になる学生に用いた戦略の一つで。
学生が社会人となり仕事を覚えスキルアップして、と。漠然とした流れを「成長」という言葉に置き換え、如何にも人は皆「成長」するのが正しいこと…みたいに吹聴しているけれど、実際は会社の一駒として働く労働者。
イエスマンとして会社に属する人もいれば、自分がやりたいことを見つけて会社を飛び出す人もいるのが世の中。
やりたいこと、と。
やれること、と。
やりたかったこと、と。
誰かに言われた「成長」ではなく、自分がやろうとしていたことは何か思い出せるかな?
一息いれて。
ぼちぼちおやりよ。


~3月12日のスレッズより