思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

文脈を読み取る

二日くらい前に役所の名札のことを呟いたけど。
問題は「名札の廃止」ではなく。
出鱈目な案内や説明をする職員が居ること、なんだよな。
税金絡みの間違いとか。
申請日や締切日の間違いとか。
本来納めなくて済むお金なのに、結果、こっちが負担ってのが割とある。

法律を作ったり変えたりするのは、立法府に所属する議員の役目だけど。
憲法を変えられるのは国民なのにな。
そもそも。
法律と憲法の違いを知らない国民って、どれくらいなのだろう?

国家ってのは、国民の財産を没収することも出来るし、私権を制限することも出来る機関で。
だからこそ議員に好き勝手させちゃならないのだけど、ジミンの好き放題は話題に事欠かないね。

裏金問題で何かと出て来るのが、「還流取りやめ」の話。
「取りやめ」なんて、ほんとにあったのかしらね。
体よく言い逃れしている風にしか聞こえないのだけども…。


~3月12日のスレッズより