思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

日本は周回遅れのDXなのだけど。

じゃあIT先進国は全てペーパーレスか?ってぇと、そうでもなく。
本人確認書類は、未だ紙が必要になる。
アナログをデジタルで認識させる方法は、結局、公的機関による担保になるから『紙』なのよ。

うちの飼い社のIT環境。
取引先の影響もあって、ざっくり四半世紀くらい前の仕組みのまま。
いまだ、二十世紀。
日本の中小企業全て、とは言わないが。
欧米の最先端企業から見たら、四、五周くらいは遅れていそう…。

まぁ、そのくらい遅れているから。
去年、名古屋港のシステムがランサムウェアの攻撃に遭って麻痺した時。
復旧が予想以上に速かったのは人海戦術の賜物で、初期化して全て手入力とか聞いたけども…。
ペーパーフルの環境だからこその復旧方法。
それもなぁ…。


~4月24日のスレッズより