思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

文春オンラインの

鹿取茂雄氏の記事を読んだ。
3.11とは大違いな訳が、いろいろ…。
https://bunshun.jp/articles/-/68503

保守屋なんてのは建設関係の職業だから、私も災害復旧に関する取り決め諸々承知している。
3.11は世界的に見ても歴史上最大規模の災害だったけれど、道路啓開のくしの歯作戦によって、地震の翌日には主要ルートが、7日後には被災地沿岸部までの全ルートが出来、物流が確保された。
でも元日の地震はあれだけの災害なのに呼び出しが無いし、他の業者で呼ばれた者も居ない。
3.11の時、超党派での国難に対応する呼びかけを拒絶させたのは、今は亡き安倍氏だけども。
後に「悪夢の民主党」と揶揄し、それを拍手喝采で喜んだ国民が能登半島地震における救助諸々の遅れを生んだことに、いつか気づく日は来るのだろうか。
それとも、記憶の彼方に吹き飛ばして、それでお仕舞いか。


~1月23日のスレッズより