思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

痴という知

電池っての。
乾電池やスマホなどのバッテリーだけが電池じゃないってことを、どれだけの人が理解しているのだろう?

自然を利用した発電の出力制御が話題になるのだけど。
原発が止まっている地域の揚水発電に回せないものだろうか?
送電の空き容量なんて、かなり前から指摘されているのにな…。
まぁ、エネルギーなんてのは地産地消が一番なのだけども。

1950年代頃から環境問題の提起はあったし、時折ニュースで流れるPFASの問題も50年代には把握されてて。
70年代だったか。
二酸化炭素増加に伴う温暖化は石油メジャーが試算していて、ほぼその試算通りに増加し、世界の平均気温も上昇。
危険性に対する警鐘なんてのは、遥か以前からされているのに、だ。
先送りだかなんなのか、結局、起こるべくして起きて、さ。
バカなん?人類。


~2月20日のスレッズより