思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日の呟き

おはよう地球。今朝もスッキリ晴れた空。手を伸ばすとそのまま吸い込まれそうな気になるけれど、触れるのは花粉か何か。そしてくしゃみ連発…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてと、行くか。痛勤、痛勤っと。 今日が、今冬最後の寒さ…かな?? …

沈没

財務省と日銀関係者が、次の総裁を辞退した。このことが、どれだけ危機的な状況か?ってことを把握している日本人って、どのくらいいるのかしら? 亡くなった人を幾ら持ち上げたところで、危機は危機なのよ。 ~~2月27日の呟きより

こなす

あれもこれも、という訳ではないと思うが。自分は何も役に立ってない、と。自分を責める人って。ただ一つのことを、きっちりやれるように訓練したのだろか? 一つのことを、最初から最後まで、きっちり。家事でも勉強でも仕事でも、なんでもいい。 掃除なら…

もったいない

日本のさらりまんが、五十代で部下なし仕事なし…とか。メリケンのIT屋が三割とか五割の人員削減とか。 なんかさぁ。もったいないよ。 人、よ。人、なのよ。 引退したいなら、それはそれでよし。仕事したくないなら、それもよし。 でもさ。仕事したい人も居る…

先回し

他人と協調しない私が、会社組織で仕事ができるのは、多分。頼まれた仕事を常に最優先にしている、からで。頼まれ仕事以外は、自分の仕事をのほほんと。 自分の仕事を抱えて、別の仕事を頼まれると、スケジュールや優先順位やら考えなきゃならないのだろうが…

『その、先は?』

全ての問いと全ての解が、この台詞に繋がる。 『その、先は?』 ~~2月27日の呟きより

2月26日の呟き

おはよう地球。久しぶりに、朝からスッキリと晴れた静岡。花粉は酷そうだけども、なんかウキウキ。あとで洗車へ行って来るか。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、スタンドへ…。 洗車、混んでるわー! スタンドで3台待ちのあと機械洗車して、帰…

呪詛

謝罪が口癖の人って、さ。謝罪の言葉を、日々聞かされる側の重荷を考えてないのよね。きっと。 ~~2月26日の呟きより

三猿

知らない、とか。分からない、とか。 それって、さ。 知ろうとしてない、し。分かろうとしてない、だけ。 ただ、それだけ。 ~~2022年12月16日の呟きより

2月25日の呟き

おはよう地球。一昨日動かなかった測定器。昨日別の車で試したら動いて、今日、動かなかった車で試しても動く。なんだかなぁ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 花粉が凄いぞ!!!へっっっっっぷし! 夜中から未明の雨。結構降ったようで、あちこ…

ぐるぐるぐる

ハムスターの生まれ変わりの子どもは、美味しいご飯を食べられているのかな?年俸1億とか10億の人たちの目に、子ども食堂は映っているのかな? 人間に虐げられて命を落とした猫が、巡り巡って人間となり。虐げていた人間が、巡り巡って猫となり。同じことを…

のいず

逝きたい人と。活きたい人と。正反対のようだけど、さ。根っこは同じだなぁ、と。 生きたいのも。逝きたいのも。根っこにあるのは、満たされたい。あるいは、満たされない(だから満たされたい)という、慾。 誰かの役に立ちたいってのは、必要とされたい。…

2月24日の呟き

おはよう地球。昨日動かなかった測定器が今朝は動いて、なんなん??って感じのバタバタ加減。接触不良か何かなのかな?余計な手間が増えたわ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてと、痛勤、痛勤っと。 昼から雨かー。 本当はいけないのだろうが…

#10秒で書く詩「二十五」

大学とか車とか 文化…じゃないのよこの国では 最低限の文化…じゃない 学ぶことは文化、じゃなく 生活必需品の車も文化、じゃなく ねぇ「文化」って な、に、さ、魔 ~~2022年12月14日の呟きより

#10秒で書く詩「祇園精舎」

あ、の、さ やめて、いいのよ いきる、だけが じんせい、じゃなし しぬる、だけが かいほう、でもなし へいけ、だけが わるもの、でもなし ~~2022年12月13日の呟きより

2月23日の呟き

おはよう地球。寒さの底は昨日までなのか?今の外気温は6℃前後。静岡から関東あたりの天気は曇りのようだけど、さて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。動くか。 早起きして、その分のんびり~という訳もなく。相変わらずのバタバタ…。 …

人殺しは何故ダメなのか?

無抵抗の人間を殺しちゃいけないのは、人間社会の原則で。 殺人が何故ダメなのか?と言うのは、現代社会の土台がそこにあるからで。誰も彼もが殺人を可としたら、社会が土台から崩れるのよ。 ぶっちゃけ。平穏な社会がなくなった状況下なら、殺人は可能な訳…

近年の戦争で。

ソ連製の武器と西側の武器が雌雄を決したのは、湾岸戦争が一番大規模なのかな?だとするなら、英国のチャレンジャーがイラクのT72を蹴散らし続けたのが印象深い。ウクライナで西側の戦車が使われ始めたら、戦局は変わるか? まぁ、でも。ロシアの兵士だって…

争点≠焦点

自分は絶対に正しい…なんてことは、露にも思っていない。絶対の正しさなんてものは、何処にもないから。だからこそ。法とルールを、チクチクとほじくる。 正義だろうと正論だろうと、法の裏付けが無ければただの暴力。 裁判の判例を垣間見ると、正論が通る……

無自覚

「守るべきものもない」のに、日々戦っている日本人の、なんと多いことか…。「守るべきもの」がある、のなら、それはきっとしあわせ。 人と人間。人々と人類。違いを理解している人って、どのくらいいるのかしら? ~~2月23日の呟きより

分かろうとするっての。

とどのつまり、一旦は相手側に立たなきゃならんのよ。 自分の陣地から一歩も出ないで、相手の視点に立てる訳無かろう? ~~2月23日の呟きより

ちょいとしたトラブルで問い合わせを行う。

私「この現象は、おかしいです」担当「他では出てないので、おかしくないです」 よ~く考えよう。他が『出てない』のだから、『出ている』こと。それ自体が“おかしい”のだよ。 これが理解できるまで、シャットアウトだな。 ~~2月23日の呟きより

A+B=C

凡人の私には、宇宙際タイヒミュラー理論の片鱗すら解らんけども。1+1=の答えが2だけじゃなく、5や13であっても不思議じゃない。遠い昔の決め事が、今の世界の見方を模っていたとしても。遠い未来の世界を模るのは、別の決め事かもしれないじゃないか。 ユー…

2月22日の呟き

おはよう地球。朝から、くっさめ!くっさめ!!花粉だねぇ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 花粉。全国的に見ると、量は例年の倍とか…。ここ十年間で最大規模とも聞くし…。はぁ…。 さて、と。 面倒くさいことほど、さっさと済ませる。でも、世の…

#10秒で書く詩「 」

首から上の飾りばかりの木偶たちの 社会と言う名の集団幻想の共通の の ~~2022年12月13日の呟きより

ご存知の通り。「生きる」、そのこと自体に意味は無いの。 当然。「死ぬる」、そのこと自体にも意味は無いの。 で、、、その、あとは? ~~2022年12月12日の呟きより

2月21日の呟き

朱に交わっても、赤くならねぇんだよ。こちとら! 寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。すっが清しい青なんだね。最近、空を見上げることを忘れていたよ。やれやれだわ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 中古品の程度ってのは、まあ主観なのは分か…

下請けイジメ“も”、犯罪なんだけどね~。

反社?!と、受け取れる言動。優先順を上から。 ビジネス。 人間関係。 法律?そんなの関係ねー。リアルに言う人が居たとは…。 昨日、リアル下請けイジメの現場に居合わせたが、それで「左様ですか」と。言うも言わないも、決めるのは私以外の誰か。もちろん…

#10秒で書く詩「ナニ様」

憲法違反を繰り返す国と議員と政党と 裁判で負けても謝罪せず賠償金も返さないちゃんねる男 それらを支持する国民って??? ~~2022年12月10日の呟きより

2月20日の呟き

痛みに起こされ、ストレス諸々。やっと一息。 グラフィックの負荷分散をやってみた。四日弱かかる作業が、二日強になる模様。やり方次第とは言え、結構、速いな。 寝るかな。おやすみ地球。 おはよう地球。今朝も、そこそこ暖かいけれど、明日からまた冷える…