思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

のいず

逝きたい人と。
活きたい人と。
正反対のようだけど、さ。
根っこは同じだなぁ、と。

生きたいのも。
逝きたいのも。
根っこにあるのは、満たされたい。あるいは、満たされない(だから満たされたい)という、慾。

誰かの役に立ちたいってのは、必要とされたい。認められたいからだし。
できない自分を否定するのは、できる自分ならば誰から認められるから、だろうし。

でも、さ。
人の恩も仇もキャッチボールじゃなくて、ドッヂボールみたいなもので。
巡り巡って、あらぬ方向から飛んでくるものだと思うし。

思ったようにできないことでさえ、誰かの役に立っていたりするし。
理想と記憶と現実と。
一致なんて、滅多にないのだから、ほどほどで良い気がするし。

多くの人が足るを知ったら、不協和音は減るだろう。
雑音が多すぎるよ、今は。


~~2月25日の呟きより