思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

身の丈

人の能力の使い方を知らない組織が多いのは、能力を引き出す方法や使い方、使わせ方を学ぶ機会が少ないからなのだろう。 実践で身に付けるには、身に付いている者から学ぶのが一番なのだが、身に付いている者が居なければ、実践にもならない。

人に限らないと思うが、動物の世界って、上に立てる者の器量ってあるだろう? 下に立つ方が全力を出し切れる能力ってあるだろう?
“人の組織”と言うヤツぁ、こういった自然の摂理を曲げてしまうから、歪むのだろうな。

大企業、中企業、小企業、極小企業、個人経営。
どれも経験したけれど、僕には小さいサイズが合っている。
分かった事は、大、中、小なんて規模しか変わらず、中身のヒト、それぞれがやっている事にそう大した違いはないって事さ。


〜〜7月3日の呟きより