思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

今年(新暦)も残り僅かだねぇ。

運気なんてものが何ぼのモノか分からないけれど、「良くなる」と言われりゃ、悪い気はしないもの☆☆☆と、あやかってみるけれど、良くなったのかどうか、今ひとつ分からない。

2014年早々、職場の苦手な人と日々組まなきゃならんことがあって、まぁ社会人である以上、あること、ちゃぁあることなんだが。試練、試練、日々、試練と乗り越えていたつもりが、どこか精神面のダメージが蓄積したのだろうね。で、原因不明の眩暈、多大な幻聴が頻発。

一ヶ月会社を休んでみたものの、結局治らず仕舞い。で、退職せざるを得なくなって、失業の身。
休んでいると人間回復するもので、眩暈はほぼ治まるようになった頃、幻聴の方も治まって、さぁ!転職転職!と意気込んでみたものの、こちらはサッパリ(笑)。

病持ちの人間雇う程、会社の器量は大きくない事を痛感次第。まっ、こんなもんだろ地方の企業意識なんざ。
都会でも精神疾患持ちの門戸は狭いもんな。とは言えIT業界なんざ、潜在もいれれば十人中、四人は精神疾患持ちなんだが…。愚痴ってもしゃぁないか!

…と、メモ書きメモ書き(笑)。
過去。「三年間踏ん張れば何とかなる!」と、幾度も励まされ続け、実際やってみたけれど、ありゃぁ嘘も方便だね。励ましてくれた皆様には申し訳ないが、「な〜んにもモノにならない事もある」って事が身に染み付いただけ。振り返って見れば大笑い。

そんなこんなでも年を越せるんだから、有り難いよねぇ。
来年、ちったぁ良い事もあるかな?
とりあえず、鬱が酷くならなきゃそれで良しとしておこう!

企業や職を選ばなければ、仕事はある!
食わすだけなら、何とかなる!ハズ。

まっ、再起業の野望は棄てちゃいないから、今はチャンスを漏らさないよう、虎視眈々と日々を過ごすさ。

そう言えば僕の症状、双極性障害って病名はついているのだが、躁はあんまり無いような気がするのに、何故双極性なのだろう?
医者からは「鬱でも双極性でもどちらでも良いよ」と言われたけれど、病名ってそんなものなんだろうか?
でも薬は合っているようだから、病名に拘る必要は無いのだろう。

瑣末な疑問…かな?

生かされているってのは、何かの役割があるのだろうね。
消えたいけれど失敗し続けた手前、そう思うしかないものな。はて?今なら成功するのかな?でもなぁ、自分殺しってのは用意を整えても“最終的には”衝動的にやっちまうものだと、経験上思う。

今は、用意するのさえ面倒(笑)。
「ふっ」と、蝋燭の炎が溶けるように、消えてしまうのが理想。実行は、むっつかしいよ。それよりも生きている方が簡単。
今はむつかしい行動は避けたいのだ! これが薬の作用なのかも知れないが…。

以前は、脳を活性化させて鬱を抑え込んでいたけれど、最近は思考が静かでも鬱々とした気分に引き戻されない。症状が改善されているのか?それとも単に鈍感になっただけなのか? どちらとも言えないが、それは自分を客観視出来ていないからだと思ふ。

最近、一気に書くことを止めていたけれど、書き始めると止まらないのだな(苦笑)。TLが自分の言葉で埋められて行く…。所詮、メモ書きだから良しとしよう!

そう言えば今年、パワーストーンやスピリチュアル関係の商品を扱っていた店が、ひっそりと畳んでいた。パワーが無かったのか、パワーが打ち消しあったのか、は、定かでない。

そして。。。
言葉が多いのは、滅多に口にしないアルコールの所為と言う事にしておこう。お猪口一杯でヘロヘロ。安上がりである。


〜〜12月21日の呟きより