思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

今日のエ苦セル

10時くらいには掃除を終え、あとはひたすらエ苦セル。
年明けもエ苦セル。
ただただ、数字と格闘。

格闘中の書類。すっごく単純なことなのだけど。
エクセルのデータ形式をそのまま加工することしか、考えてなかったのよ。
データだけ!利用したいのだから、エクセル形式を忘れて良かったのよ。
という訳で、csv形式と向き合う。お久しぶり、生データ!って感じ。

それでも、元データが神エクセルだからなぁ…。
ともあれ、とりあえず、すっぴんに出来たから、なんとかなるさ。

ただ今の書類。
データ加工…と言えるほどのことはしていない。
ただ只管、コピペ、コピペ、デリート、デリート♪
そして、コピペ、コピペ、デリート、デリート♪の繰り返し。
単純作業なのだから、マクロでも良さそうなのにね。

 


~~12月28日の呟き