思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ビフテキ♪ビフテキ♪

下ごしらえ、終了なんだけど、、、
固まり肉を半分に切ったつもりなのだが、どうやら1/3と2/3になってしまった。幾らオーブンを使うとは言え、焼き加減はどう見るのだ??

ビフテキ(←死語?)。
オーブンでの低温調理法は、下拵えとしてサラダ油に浸した(というかかけ回した)キッチンペーパーで包むのだけど。
さて、オーブンで焼く時。
このペーパーは外すのか?それとも付けたままなのか?こいつも諸説ある。謎だ…。

分からん~!
とりあえず今回は、ペーパーを外さず焼く!
塊肉の大きさがバラついた対処は、小さい方を先に裏返したりして調整する…ことくらいしか思いつかんぞ。

ん?もう17時過ぎてますね!!
オーブンって、どのくらいで温まるのか知らん?

を!半だ。
夕食の仕込みしなきゃ。

カミサンが台所仕事ちぅ。
私の出番は、まだ。

とりあえず、これまた諸説あったけど。
肉を常温に戻してます。

おっ!台所が空いた!

久しぶりゆえ、熱!入ってます!!!
ヘル氏オくん、が🎶

気合い、入ってます!
ヘル氏オくん。

肉は上手く焼けた…模様。
加減は概ね分かったけれど、二つ失敗。
最後にフライパンで焼く前、しっかり味を付けるのを忘れた…。これは痛い。
それもあってか、脂身の少ない部位を焼いたものだから、塩が肉の旨味を引き出せないままソースだけが周りだけを覆い、上手い具合に絡まなかった。
次回だな。

やはり、程よいサシは必要なのかも…。

まぁでも、食べ応えはあったわよ。
顎が草臥れたけども(-_-;)


~~1月12日の呟きより