思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

でぃえぬえぃ

人を、人たらしめんとする境界線って、何処?

意識と自意識の違いって、どの辺りかな?

遺伝上の子どもを観ていると、確かに遺伝子は受け継いでいそうだな。と言う部分と、自我は(私と)全く関係がないな。と言う部分に分けている自分が居る。
で、その自我って何かな?と。

塩基配列に意識は存在しない。
けれど、配列されて形を成したモノには意識がある。
されど、次世代へ伝えるのは配列のみ
じゃぁ、意識ってなにさ?
と、堂々巡りをし始めるのも、また意識であったりする。

あなたと違うわたしという存在。
間にあるのは、透明な空間。
でもそれは、分け隔てていると認知しているからに他ならないとしたら?

自分と似ている。
そう!あくまでも似ている意識の持ち主に、人は好感を抱くのか?
それとも、不快感を示すのか?

似ている誰かを好きになる。
だとしたら、或る時を境に似ていない部分を嫌いになるってこともある訳で。
それが、人の別れなのだろうか?

似ていない誰かを好きになる。
似て無い…が故に相手からは好かれない。こともある。
そこに働いているのは、意識?

好きな人が、(自分を)好きになってくれない。
まぁまぁ、良くあること、でしょ?
嫌いな人から好かれてしまう。
時折あることでしょ?
好みの違い?
その好みを生み出しているのは、意識?
意識って、何よ??

好き、と。
嫌い、と。
その差って、何処から生じるのでしょう?

好かれる、のと。
嫌われる、のと。
この差って、何処から生じたのでしょう?

生命活動に直結しない!好む、好まないって。
それは、塩基配列に仕組まれているのか?
直結するものは、仕組まれているらしいけれど…。
それとも、全ての好みが塩基配列に基づくものだとしたら?
自意識って、なんなのかな?と。

誰かと、何処かで出会い。
誰かと、何処かですれ違い。
誰かと、何処かで別れ。
誰かと、何処かで惹かれ。
誰かと、何故か一緒になる…こともある。

タイミング…は置いといて。

何故?惹かれたり、引いたりするのか?
それを決めているのは意識なのか?
それとも塩基配列なのか?
意識って何よ?


~~2月9日の呟きより