思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-02-10から1日間の記事一覧

2月9日の呟き

おはよう地球。「日曜日だから寝ていれば?」というカミサンの魔言に惑わされつつも、緊急対応が自分の仕事と言い聞かせ起き上がる。あゝ社畜。有休以外は大体要員が確保できない事情もあるけれど、もう少し休みたいな…と思いつつ。そんなこんなで、今日も一…

じ・ぶん

好き、と。嫌い、と。関心、と。無関心、と。分けているのは、自分の中の意識。その意識って、何だろうね? 人なんて。些細な違いでしかないのに、大きな差を生じている。境界線って、極!僅かで。とても広く深い。 違いがあるから、惹かれ。違いがあるから…

暗記パン

暗記は「誰かの苦悩から生じた」プリントの記憶。誰かの苦悩を差っ引いて、自分の脳へ労力を使って移植する。そこから得た記憶は、自分の?それとも、他人の? 暗記なんてプリントでしかないのよ。誰かの。だとしたら、感情もプリント出来るのかな?なんて思…

色を好む

あなたが、好きよ。あなた達を、好きよ。あなた達だから、好きよ。これは、私の意識?それとも、遺伝子が編み上げた蛋白質諸々が、そう言わせている…だけ? 人は、何故?恋するのかね? 恋をしない人も居るそうだけど。その人にとっての「好き嫌い」って、何…

でぃえぬえぃ

人を、人たらしめんとする境界線って、何処? 意識と自意識の違いって、どの辺りかな? 遺伝上の子どもを観ていると、確かに遺伝子は受け継いでいそうだな。と言う部分と、自我は(私と)全く関係がないな。と言う部分に分けている自分が居る。で、その自我…

オオカミ

神様って二通りよね?古代の人達が生み出した神話の神様と。その後の誰かが「お告げ」として創め、後世の人が書物に遺し今日まで語り継がれている神様。いずれも、人を介した存在。ってことはつまり、人が居なければ神様もまた存在しない…のかしらん? 「平…