思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

不在の負罪

そういやさ。
明日の保証も命の担保も何もない「緊急なんちゃら宣言」
今月末まで延びたのだっけ。
一ヵ月、経済活動の自粛が続くなら、ざっと40万人もの失業者が生じるそうだけど…。
生活基盤の崩れ逝く音、聴こえないのかな?永田町には。
「健康で文化的な最低限度の生活」←これただの御題目??

失業の給付って、即時じゃないのよ。
そ~ゆ~仕組みを作り上げたお偉いさん達が、失業という環境を生み出すって、どうなのか知らん?
だいたいにおいて、給付金だけじゃ生活ギリギリだもの。

国の財政危機?
んなのは、昭和の時代から、さんざん言われとるわ!
手を拱いていたのは、永田町の面々じゃないの!!

民が居て。国が成り立つ。
これが根本。
そして、今のこの国には無い概念。

ドイツでCOVID-19の死者数が、他の諸国に比べてとても少ない。
そこのあなた!この理由は何故か?
140字以内で、答えて下さい。

あ~、でもでも。
国の中枢を担う者達を送り込んでいるのは、他ならぬこの国の民だっけか。
いいねぇ。自己責任。

そこの、あ~た!
COVID-19に罹患するのも、自己責任!だからね(-_-;)

この国で唯一の保証は。
きっと「言論の自由」だけ。多分、それだけ。


~~5月4日の呟きより