思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

捨て居!

そうそう。
「自粛」。
「自粛」っのは、自分が進んですることで。
誰かに頼まれてする、ことじゃないのよ、ね。
だから。
「自粛のお願い」ってのは、そもそも変なのよ。

COVID-19。
地球規模で見れば、今まさに感染爆発している地域もあるのだろうけれど。
この国は、収まりつつある…ように見える、ね。
第一波は、ね。

でも、あれよ。
第二波がいつ来るか分からないにせよ。
或いは、別の病原体が蔓延するにせよ、事前の対策は取れない国だから…。
きっと、次もドタバタ。
いや、次はバタバタ。
この「自粛」で、相当!手元のお金を減らした人が多いと思うけれど、また!ひと月ふた月み月と「自粛」させられたら?

借金大国のこの国。
今更、数兆円増えるのを恐れて、国民の生活を「護らない」この国で、どれだけ個人が耐えられるのか?
グローバル企業だけが残って、そこで働くのは他国の人ってことも??

購入費、1兆2180億円。
維持費、3兆2235億円。

この数字。
ちょい前に、世間を騒がせ…たかも知れない、ステルス戦闘機のお値段なのよね。
これ、取り止めたら?
例の給付金が、一人あたり、ざっと3万5千円増えるわよ。
それが多いか、少ないか?
でも、一人あたり3万5千円で買った戦闘機って?

あっ!戦闘機は、一人あたり3万7千円だっけ。
給付金が3万5千円なのは、中間の手間を考えた数字ね。

ついでに。
あの戦闘機だけど。
最新鋭のあの!機種じゃなければ、約1/3位の30億円程度。
高ーーーい買い物するわ。
ちっさいマスクのおひと。

この国の大企業さまさまの内部留保金って、推定470兆円よね?確か…。
従業員の給与を抑えまくり、下請け叩きを、それこそもぐら叩きの如く叩き続けて築き上げた470兆円。
この災禍に、120兆円くらい供出しないかなぁ…。そうしたら、国民一人あたり100万円!
まっ、夢物語さ。(@ ̄ρ ̄@)

そういや、なんで「ステイ ホーム」というカタカナ語なんだろうね?
居て下さい!
というお願いより強く。
居ろ!
という命令より弱く。
…と言ったところ?

Stay home !
直訳すれば、家に居なさい!
でしょ?
外来語をありがたがる国民を、カタカナ語で煙に巻く。常套手段か…。


~~5月20日の呟きより