思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

幸禍

不倫叩きと自粛警察って、思考回路は、きっと同じ。
心の狭さも、きっと同じ。

そんなに、他所の庭が気になる…もの?
自分ちの雑草刈り取る方が、先じゃないのかしらん??

大都市圏のことは、直接目にしてないから分からない。
とりあえず、静岡の郊外でマスクをしている人としていない人の比率は、していない人の方がやや多い。
密じゃないし、2mは余裕で取れるってのもあるだろう。
でも、一人だけの車内でマスクをしている人も居るのだけど、あれ、意味あるん?

SARS-CoV-2。
第二波までは、もちっと間があるから、今のうちに値の落ち着いた国内メーカーのマスクと、アルコール除菌類は、ストックしておかないと。
あとは、インスタント物の買い置きを増やす程度…かな?

因みに私、COVID-19 が流行してからこの方でも、マスクの着用回数は少ないです。
飼い社内では、密な部屋から移動。社外の仕事は、そもそも人気の無い場所。移動は車か自転車。
そして何より休日は出歩かない。
ゆえ。
買い物と、どうしても密になる場所くらいですね。着けるの。

出動している際は、とてつもなく重くて多い機材を運搬する必要があるから、とてもじゃないけど、マスクをしていたら息苦しさに負けますし。
臨機応変でいいと、思いますの。着けるのは。
でも。
手洗い、うがい、洗顔は、こまめにしてます。
あと、購入した物の水洗い。缶珈琲も、ちゃんと洗います。

そうそう。
筆記具は、自前ですね。
感染症は、呼吸以外なら手指の接触が一番多い…のかな?
そこは、気をつけていないと。

とにかく。
「マスクさえしてれば、何でもオッケー」みたいな、思考停止はやめましょ。
市販マスクの目的は、自分から移さないこと。
大声あげたり、そもそも顎マスクじゃ、無意味ですし。
移らない為のマスクは、市販品や手作り品に求めちゃダメですもん。

手洗い、うがい、身の回りの除菌。
そして、人が集まるところは避ける。
空気や何らかの接触を介した感染症の対策って、この程度でも効果があると思いますの。

COVID-19。
世界的には、感染者数が減らないまま、第二波突入!
なんてことも、あるかもなぁ。。。


~~6月23日の呟きより