思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

小人

COVID-19(の、第一波)が、この国じゃ落ち着きつつあるけれど。
世界的に見ても、杜撰極まりない対応…なのに、亡くなった方が諸外国よりも少ない、けれど。単に「運が良かった」だけ、かも知れないよ。

喉元過ぎて熱さを忘れる、前に!第二波の備えを。
せめて。
今回の災禍で品薄になった品々を、少しでも備蓄しておいた方が、良い気がするけどなぁ…。

うちも、カップ麺と粉物。
あとはマスクの手持ちは増やしておかないと…。

そうそう。
直接手に触れる除菌用のアルコール類も、少し多目に保管しなきゃ。
清掃用なら、キッチ○ハイターを希釈するだけで、間に合うもの。

で、COVID-19だけど。
百年前のスペイン風邪の時は、第三波まであったし。
第一波より第二波の方が、何倍も強力で亡くなった方々が大勢いたのです。
インフルエンザだってあるし、備えをしておくのは無駄にならないと思いますの。

なんちゃら宣言が解除された途端!街中に人が溢れ、道路は以前よりも混雑している…ように感じる、此処静岡ですが。
コンビニへ行っても、マスクする人の数が減ったような感じ。
いいのかなぁ?
宣言は宣言でしかなく。しかも「なんちゃら」レベル。
いいのかなぁ?
感染はいつでも降りかかるのに。


~~5月22日の呟きより